社長ブログ

新幹線

今週は、明日から東京に参ります。

現在新規事業に向けて、準備中。その件も詰めないと。。って感じです。

皆様には、追ってお知らせいたします。

昨日のニュースで、リニアモーターカーの東海道線実用化が2025年だと言ってましたが、もうすぐのような、まだまだのような、微妙なタイミングですね。

そのころには、今ほど忙しく飛び回っていないことを願いますが。。。

東京=名古屋間がなんと20分、最高時速500キロ以上というから、セスナより早いですね。

でも、大阪まで来ないのか?!と疑問です。

なんか利権がらみで、変なルートも検討中のようですが、どうなるやら、、、お役人様ご苦労様です。。

さて、今週もSaaSビジネスモデルを色々検討します。

 

2008年7月14日 月曜日 | 1:07 PM - 仕事


先日、ある雑誌に載っていたいこの言葉が最近とても気になっている。

一流とは。

普段、何気なく使っている言葉と、普段何気なくこなしている仕事や生活。

意識はすれど、日ごろあまりリンクすることは無かった。

普段、くだらないことや小さなこだわりを持って生きているが、何にこだわっているのかって考えると、その根拠は大して拘らなくていいことが多いことに気づく。

ここで、少し「一流」に拘ってみよう。

最近は、そう考えるようになった。

経営手法や理念、生活、価値観、気配り、そのほか、

「プロシスタって一流ですね」

そう言われる会社を目指してみようと思う。

その為には、経営内容、実績、品質、人の質、コンプライアンス、CSR、躾(社員教育)、夢。

すべてを一流にするには、これから沢山の苦難があるが、

ただ、経営する立場に立って考えると、気がとても楽な気がする。

一流になればいいのだという目標ができるからである。

売り上げを上げる、利益を上げる、キャッシュを増やす、やりたいことをやる、チャレンジする、磐石な経営基盤を作る、社員の幸福を実現する、夢を叶える、色々やるべきことがあり、どれにコミットすべきかいつも悩んでいた。

このシンプルで大きな目標、「一流」を目指します。

そして、夢は、「超一流」。。。

 

2008年7月10日 木曜日 | 10:07 AM - エッセイ / コラム


 
大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.