社長ブログ

招待を受け、シルク・ドゥ・ソレイユ「Alegria」
を観て来ました。かなり前列を用意してもらって、とても感動的な時間でした。

シルク・ドゥ・ソレイユ4
シルク・ドゥ・ソレイユ3

一言で言うと、サーカスなのですが、

やはり評判どおり、全てが「超一流」です。

チケットが幾らするのか分かりませんが、皆さん、チャンスがあれば、これは絶対見ておくべきです!オススメです!!

テクニック、技のクオリティはもちろん、音楽、構成、演出、全てが完璧でした。

シルク・ドゥ・ソレイユ1
シルク・ドゥ・ソレイユ2

これまでに私が見たショーで、結構オススメは他にも、

ロード・オブ・ザ・ダンス

も良かったです。

一流のものに触れることは、自身の感性を磨くにはとても有効的で、そこにはケチケチしないようにしています。そこはお金がある、ない、に関係ないんじゃないかと。無理をしてはいけないでしょうが。。。

一流の物を持つとか、一流のサービスを受ける、だけでなく、一流の取引先と仕事をする、一流の人付き合いをする、一流の社会貢献をする。なども十分一流です。

最近好きだなぁ~、この一流って言葉・・・

 

2008年11月16日 日曜日 | 1:25 AM - プライベート


先日、取引先のU氏と会食でした。

U氏が最近ご結婚されたということで、ささやかながらお祝いをと思い。。大したことができませんでしたが。

U氏とは1年以上の付き合いになりますが、実は大変失礼ながらずっと年上だと思ってましたが、私より3つもお若いということに、とてつもない驚きとショックを受けました。

とても勉強家で、謙虚で、落ち着きがあり、トークが抜群で、いいオーラをお持ちです。とくにビジネスセンスに長けておられます。

若いとき、よく「この人みたいになりたいなぁ」と手本に出来る人が周りに居ました。

歳を追うごとに、自分がそういう人間にならないと。と思うことで、人を尊敬することも少なくなってきたように思います。


私がここまで来れた一番の要因は、馬鹿が付くほど「素直」だったからだと思っています。

これは自信がありますし、最大の強み(弱点でもあるけど)だと思っています。どんな人が書いた本でも、良いと思ったことはすぐに吸収してしまいます。

そんな中、「尊敬に値する人」と出会うことが無くなって来たなぁ~と思っていた中で、U氏との出会いは私にとって久々の価値あるものです。

なんだろ、、、他の人とどこが違うんだろう。

・ 他利最優先

・ 自分を主張し過ぎない

・ 謙虚さと気遣い

・ 話を必要以上に難しくしない

・ 相手と居ることを、本心で楽しむ

そんなことが、人に好かれる秘訣なのかなぁと、思ったりして。。。

私も時々できていないことがあるので反省ですね。

・ 利己主義で、自分勝手

・ 自分が褒められたいことを主張する

・ 威圧的だったり、馴れ馴れしかったり

・ 内容を掌握できていない話を、難しい言葉を使って分かったように話したり

・ 人と会うことを「社交的付き合い」としてしまったり

U氏を見習い、これからも、自分の人生のミッションの真相を追究していかなくては、と反省してます。

とにかく、

Uさん、ご結婚おめでとうございます。末永く、お幸せに。

そして、これからもご指導のほど、と合わせて、

またいつかソウルファミリーに入れて頂けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します。<m(__)m>

 

2008年11月15日 土曜日 | 11:48 PM - エッセイ / コラム


ここ3年、東京出張の度にホテルを利用するけど、大体常宿が決まってる。
品川、大崎、恵比寿、渋谷、新宿などがメイン。山手線沿線以外で泊まることはまず無い。

ホテルを選ぶ基準は、広さと駅からの距離。後は清潔感。値段も8000円~18000位かなぁ…あまりこだわりないけど…

今、東京から大阪へ向かう新幹線だが、今回泊まったホテル(サンルートプラザ新宿)のベッドが結構良かった!
シモンズ製だけあって、二泊したが二回とも二度寝してしまった( ̄▽ ̄;)

自宅もマットレスだけでもシモンズに替えようかなあ~と企み中。

好みはあるだろうけど、僕にとってはあのヌメッとした硬さは最高。

結構高いんだろうなぁ…

高いで思い出した…
もうひとつ狙ってるものがあります。
ノートパソコンを新調しようかと…

今は、パナソニックのレッツYシリーズを使ってますが、それの最新モデルでいっか…と思ってたんですが、ある方の勧めで今はソニーのVAIO、Zシリーズをロックオンしてます!

欲しい構成でオンライン見積もりしてみたら、、、
49万?!?!
ありえません。

で、我慢して削ぎ落として再見積もり…それでも46万…

ん……………しばらく我慢です(ToT)

 

2008年11月14日 金曜日 | 6:10 PM - 仕事


本日、東京の新オフィスを契約し、鍵をもらいに行きました。

また、改めてお知らせしますが、

立地が、最高!

恵比寿駅から、徒歩1分

ネット環境や電話回線などの準備がまだまだ整っていませんが、まずは新しい城になんだか満足です。

今回は、岩手の会社さんと共同入居することになり、その点でも刺激し合い、助け合ってスタートしたいと思っています。P社N社長、よろしくお願いします。

まずは小さいオフィスですが、またお近くにお寄りの際は、是非お立ち寄り下さい<m(__)m>

 

2008年11月12日 水曜日 | 3:42 AM - 仕事


またまた1ヶ月ぶりの東京入りとなりましたが、東京もめっきり寒くなりましたね。コートを持ってこなかったことをすごく後悔してます。。

しばらくするとまた秋の様に暖かくなるようですが、やはり、東京の方が寒いですね。

何より、乾燥してる!

目がヒリヒリする。ドライアイなんだろうか?!

おまけに、唇は荒れ荒れ。慌ててコンビニでリップを購入!

今年は、加湿器を買おうかなぁ~って思ってます。

2~3年前までは、加湿器の必要性が全く分からなかったけど、最近はホテルでも必ず借ります。

これも歳のせいか?!?

 

2008年11月10日 月曜日 | 11:55 PM - プライベート


最近の世界同時株安、円高+為替の大変動、金融不安、先物・原油の暴落など、少し異常な状態が続いていますね。

この複雑かつ難題について、私が語るのも畑違いなので、ご勘弁頂きたいと思いますが、

自然の摂理と経済の基本が頭に入っていれば、誰でもこの状況は予測できたはず。なんだけど、できなかったというよりしてなかった。

長期的にみれば、なって当然。でも短期的にみれば、ならなくて当然。

100年近く前だと、月給が数円だった時代、今は20万円少し。これが、また数円に戻ることはないと言い切れますよね?だけど、日経平均が右肩上がりに上がり、一気に8千円台、7千円台まで落ちることはないとは言い切れませんし、実際にそうなりました。

経済的なニュースで大きな変動をもたらせるのは、殆どがマイナス要因です。

最近だけでも、ライブドアショック、9・11事件、サブプライム問題、リーマン破綻などで、経済は一瞬で凍りつきます。けど、何かのニュースで一気に世界同時株高になることは殆どありません。

全て、ジリジリ上がっていき、市場が”(大阪弁でいう)調子に乗った”頃に爆弾(悪いニュース)がきます。

バブルでも、それ以降でも、何回も経験してるのにね。。

それで損をしている個人投資家も多い。

実は、一番不利なのは、金融機関(運用会社)なんじゃないかと思います。

どんな相場でも常に利益を出さないといけないので、常にこのリスクを負い、いつか必ず損害を被る。

個人は、”調子に乗らず”、少しの利益を短期間で取れたら、願わくば必要な分だけ取れたら、後はそれ以上欲をかかないこと。相場に乗らないこと。それが出来るのが個人投資のメリットだと、最近思います。

これらはビジネスでも一緒。常に右肩上がりなんてありえません。

来る苦しい時代、不幸な出来事に備え、どう体力をつけておくか。

オン、オフ共に、これからのリスクヘッジを考えておきたいと思います。

 

2008年11月8日 土曜日 | 4:21 AM - エッセイ / コラム


昨日、元社員(初代アシスタント)の結婚式があり、元同僚全員で二次会へ参加してきました。

90名もの友達が集まってのパーティ。

親族やオフィシャルな人は全く居なくて、殆どが友達だけの二次会でこの数ですから、新郎もとても人徳のある男なんだろうなぁと感心しました。

で、私の心配は、苦手な「スピーチ」・・・

当社のデザイナーが作った思い出スライドショーで盛り上がった後の挨拶で、私・・・ん~~~何話そう・・・

とマイクを握るまで何も思い浮かばなかった。

結局は、当日会場に入り、彼らの姿を見て、思ったことをそのまま話した。即興;

なんだかその方が私らしいかなぁ~と思って。

で、色々ゲームやイベント、サプライズもあり、二次会も無事終了。

結婚式
← 本当に幸せそうやね~

その後は、同じビル内にある別の店で、かる~~く3次会。

のつもりが、一気音頭の披露宴になってしまい、ビールを頭からかぶる数名や、テキーラが飛び交うなど、少し壊れた3次会で、新郎新婦へのお祝いにはもってこいのはじけた夜でしたクラッカー

とにかく、とても若い二人ですが、「今日は幸せだった」と思える日を一日でも多く作って欲しいです。

では、次、「おめでた報告」待ってます!ニコニコ

結婚、本当におめでとう!!

 

2008年11月4日 火曜日 | 2:21 AM - プライベート


遅ればせながらの報告ですが、

先日、いよいよ36になってしまいまして、、、

少しため息交じりの誕生日を迎えた翌日、私のバースデーも兼ね、会社で半期お疲れ会を開催~!

ってことで、モツ鍋食べに行きました!

しかも社員みんなで出し合った会費で、オゴリでっていううれしい心遣い。

まぁ、普段は、みんなモクモクと仕事をしている仲間ですが、やはりお酒が入ると本当にいいやつらだなぁ~と、感心します。

・・・社長である私は、本来一生懸命仕事をしてくれる事をもっと喜ぶべきですね・・・

でも、同じ仲間としては、やっぱりまずは楽しく毎日を過ごしたいと思うのも本音ですから、許してください。。

で、東京から帰ってきた日でもあったので、少し疲れてはいましたが、みんな折角の集まりだったので、誘われるがままに、いつもの知り合いのバーへと2次会。

そこでは、社員のみんなのニクい演出が!

いきなり、生まれて初めての「バラの花束」をもらっちゃいましたニコニコクラッカーブーケ1

バラ
とても赤がきれいでなんか、女性が花をもらった時の気持ちが少し分かったような気がしました。花には、見えないパワーがありますね。

で、それだけでも結構本心は感動してたんですが、数分後、電気が消されて、誕生日ケーキまで用意してくれてましたラブラブ!ケーキ

私が生クリームだけが苦手なのを知っていてか、チョコレートケーキアップ

しかも、ローソクの間に、存在感のある「」と「」の形のローソクまで!!

世界のナベアツも喜ぶこの数字の演出にも、結構感動した次第です。

社員みんなの企画で、ケーキを選んで調達してくれたのがバーのオーナー。なんていい仲間に囲まれてるんだろう しょぼん(嬉し泣き)

花瓶
←もらった花を花瓶に生けると、いっそうきれいで。しかも36のローソクも記念にもらってきましたチョキ

次の日は休みだったので、みんな遅くまでかなり飲んでました。

いや~本当にうれしかった。 みんな、本当にありがとう。

誕生日は、生んでくれた親へ感謝をする日。

と勝手に決めているので、誕生日当日には、父、母、姉、弟、義妹、姪、全員に小物ですがプレゼントしました。

なんか、誰かの喜ぶ顔を見るのは本当にうれしくなります。

来年も、また笑顔で誕生日が迎えられるよう、日々努力しないと、と思う。

 

2008年11月2日 日曜日 | 2:55 AM - プライベート


 
大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.