社長ブログ

今回の募集では、想像以上の多くの方にご応募頂いて、面接ラッシュもあと少し。

非常に熱心な方々とお会いできて、私も元気をもらった感じです。

当初の予定より多く、採用したい感じにかられながら、現在一部は最終選考中です。

そこで、人数が増えるにあたり、期待と諸問題とでいろいろ考える事が多くなってきました。

今日、オフィス増床の為、現オフィスの隣を借りる事を決めました。

ということで、現オフィスは、全部、開発・制作になります。

新しいオフィスは、ミーティングルームと、総務の一部を移管。

いよいよ、のんびりとはしてられない雰囲気の組織になってきました。

人が増える。ということは、

いろんな考え方が増える。=> 合う人合わない人は居るだろうが、会社のビジョンは明確にしなくてはならない。


経費が増える。=> 安定経営する為に、収支バランスを見直さなくてはならない。


色々できる。=> やるべきこと、やらざるべきこと、の「選択と集中」を明確にし、このチームでできる最高のパフォーマンスを出す。

その他にも、いろいろ、、、、、

私も、周波数が低い分、デュアルコアか、クアッドコアになれないものか、、、と、愚考している今日この頃。

もっと、やれると思い、今日もグーグルカレンダーに予定を詰め込む日々です。

 

2009年4月10日 金曜日 | 9:20 PM - 仕事


当社もいよいよ5年目に入り、今まで目一杯溜めたバネを一気に弾けさせる、そんな想いでこの一年をやり抜こうと思っています。

今日も恒例の全社会議。

この4月に少なくとも3名が入社します。

これから私たちが大切にしたいこと。

それが、

『効率“非”重視』

です。

効率を良くすることは重要で経営指標や財務面では、顕著に表れてくることでしょう。

しかしです、、

前にも一度同じようなブログを書いたような記憶がありますが、私は効率重視はあまり好きではありません。

私は社員と話すとき、できるだけ、話す相手の傍まで行くか、立ち上がって話すか、少なくとも顔を見て話すようにしています。

お客様へのメールの挨拶文(文頭、文末)は省略しません。

可能な限り社員達、得意先様と行動を共にします。

当社の社員たちは、私の考えを理解してくれているようで、手前味噌ですが比較的礼儀正しいと私は思っています。

効率化
IT化
をみんなが重視しすぎると、歪な社会になりそうで、少し嫌悪感があるんです。

人でなりたつ社会。

その社会で生き、働く我々は、元々無駄の多い人間らしく、不器用だけど誠実に礼儀正しい社会人として、人間臭く頑張りたいなぁ。

そんな想いでこの一年、頑張ります!

 

2009年4月7日 火曜日 | 1:03 AM - エッセイ / コラム


 
大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.