社長ブログ

本日、フィリピンマニラに到着です。

3度目のフィリピンです。

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-空港2
プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-空港1

社員みんなもなんかワクワクしている感じが伝わってきます。

さぁ、フィリピンでは何が起きるんでしょうかうれしい

空港を出て、すぐに現地会社のCEOと理事が出迎えてくれ、そのまま車へ。

当社メンバー10名に現地会社スタッフ他、で総勢15名の大移動なので、車(バス?)2台で、現地会社のある町まで移動です。

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-PH4
プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-PH3

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-PH2
プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-PH1

しばし、町並みを眺めながら、少しカルチャーショックを受ける一同。

雑多なマニラ市内を抜け、彼らの会社がある閑静な住宅街(外国人が多く住む町)に入ります。

そこはセキュリティゲートがあり、武器を携帯した警備員のチェックを受けて入る領域の為、大変セイキュアな一帯です。

で、現地会社へ到着。

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-Welcome_prosysta

早速、ウェルカムドリンクと軽食で出迎えてくれた現地会社に、とても感動した次第です。

この、ココナッツジュース?、実は、この会社の庭でとれた、生のジュース。

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-全員:Noon

現地の理事が自ら、ヤシの木に登って採ってくれていたもの!

すごい!

そして、すこ~~し、お仕事タイム。

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-仕事
← システムのデモンストレーション中

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-紹介
← スタッフ紹介

その後、お決まりと言いますか・・・うちの最若スタッフが、庭にあるプールでお決まりダイブ!

その後は、普通に男性陣は全員水着になりそのまま泳ぎ三昧。

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-Pool
←あんまり見たくないでしょうがw

で、そこからバーベキュー大会!

肉、ビール、肉、チャミスル、ビール、肉、ビール、爆弾酒。。。やばいです。。。

みんなでバーベキューって宴も酣なタイミングで、ケーキ登場!

現地会社の計らい、当社全員の名前入りケーキです!感激でっす感動

みんなでふ~~!

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-ケーキ
プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-ケーキ感動

その後、なぜか、みんなでプールにダイブ大会となってしまい・・・

少したじろいでいた面々も次々にダイブ! もう後は収拾がつきません。

けがをしていた現地会社のCEO以外は全員プールの中にw

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-ダイブ直後
←もちろん服も靴もびしょびしょです。。。

うちの取締役は、会社の携帯と自分のiPhoneを死

現地の3人のうち一人のメイドさんまでダイブしてました、ってか私がさせました。

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-全員:Evening
(ほぼ)全員で、集合写真ww

ひとしきり盛り上がり、その後は、みんなでポーカーゲーム大会!

18人参加のトーナメント。

ちゃっかり、優勝しときましたw

さぁ、ベロンベロンに酔っぱらった奴、寝てるやつを引き連れ、マニラ市内に戻り、二次会!

その後のことは、怖くて私の口からは言えません。

興味のある方は、弊社スタッフまで直接お問い合わせくださいませ。

※ ちなみに、↑のお問い合わせはリンクしません。悪しからずw

明日は、まだ予定を決めてないし、どうしよう・・・・

では、また明日、報告します。

 

2009年7月31日 金曜日 | 11:38 PM - 仕事


今日、お昼からミナミで1件だけの打ち合わせだったんですが、前日にアポイントが立て続けに入り、

結局4件訪問となりました。

明日から、フィリピンへ社員旅行&出張だというのに、体力持つのでしょうか。。。

そのうちの1件、マジック用品を扱われている会社様へ初訪問。

とても興味深いお話が多く、思わず、1点手品グッズを購入してきましたw

機会があれば、みなさんの前でw!

さぁ、明日から1週間のフィリピンです。フィリピン

大変申し訳ございませんが、31日金曜日のみ臨時休業となりますペコッ

で、日程はと言いますと、

7月31日金曜日:【社員旅行】

  フィリピンの協力会社訪問で、交流会&パーティ&ゲーム大会&プール

8月1日土曜日:【社員旅行】

  自由行動

8月2日日曜日:【社員旅行=>出張】

  社員を空港へお見送り後、現地会社へ戻り、ミーティング

8月3日月曜日:【出張】

  マニラで終日ミーティング&コンサルティング会社訪問

8月4日火曜日:【出張】

  マニラでミーティング

8月5日水曜日:’【帰国】

  帰国

今回も結構ハード。

また、報告しますね。

 

2009年7月30日 木曜日 | 6:13 PM - 仕事


本日会社の健康診断でした。

1年ぶり、、、なんですが、私、とうとう生活習慣病検査も必要な年になりましたダウン

人生初のバリウムを飲むことにドクロ

幸い胃カメラではなかったので、頑張って挑むことにしました。

私は、病院嫌いです。

注射も嫌いだし、なんか健康診断なのに、体を弱らせるために行くような気がしてなりません。

私、血液血をみてもなんともないと思っていたのですが、以前、一度採血で、ぶっ倒れたことがありまして汗

それから、採血ですら怖いのです。

どうやら、血を見ると、「ふ~~~っ」となるようですwww(笑えません)

で、検査の時は、恥ずかしかったのですが、倒れて迷惑かける訳にもいかず、ベッドに寝かせてもらい採決することにしました。←弱い子みたいw

で、最後に恐怖のバリウムバリウム

なんか胃投影の前の注射が痛いそうでしたが、私は車だったので、回避!!ラッキーです。

胃の検査は、思ったほど、辛くはなかったのですが、その後の、、、うんこ

想像以上でした。

今回は身長も変わらず、183.7センチ、体重77.7キロ

また1年後に検査があると思うと憂鬱です。。。

今週末から社員旅行なので、変なウイルスをもらってこないようにしないといけませんね。

 

2009年7月27日 月曜日 | 8:53 PM - プライベート


プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ-2009071522040000.jpg

切りすぎた…orz

茶色すぎた…

『夏なんで躊躇せずにバッサリいっちゃってください!
でも坊主はやめてね。
あっ、こんな感じ(雑誌を手に)』

『わっかりました~』

と、カットが始まり、終わってみたら…

普通に『坊主やん!』

もう後の祭り…

髭でもはやして、カムフラージュしようかと思ってます。

髭、あっても、だらしないとか、汚いとか言わないでください。。。

あっ、それより

坊主

前髪、みじかっ!

の方が傷つきます(T-T)

 

2009年7月15日 水曜日 | 10:11 PM - プライベート


『ITコストは固定費から変動費へ。』

当社が2年ほど前から掲げている提案コンセプトです。

サイトを作ろう

サーバーを借りよう

システムを組もう

何かしようと思うと、すぐに数十万、数百万、数千万という初期コストに加え、月のランニングコストも数万~数百万かかるものです。

何かをしたいと言う場合、これから売上を作っていく、これからコストダウンを図っていくといったような、まだ成果が何もない段階からの固定費は、我々の意欲を削いでしまうと同時に、失敗した際の損失も大きくなり、実行自体の決断を鈍らせてしまいます。

利益が1億円あれば更に3千万円のコストを費やすこと容易です。

我々は、積算方式で3千万円の見積りを出してしまいがちですが、本来、クライアント様が1億円の利益を出せる提案が先にあるべきです。

自社の利益は、クライアント様の利益の一部で成り立っている。

その事を常に念頭におき、当社の営業方針を更にブラッシュアップしていこうと考えています。

 

2009年7月11日 土曜日 | 4:35 PM - エッセイ / コラム


10年ぶりに行ってきました。

パスポートセンター

昔よりずいぶん楽になりましたね~

必要だったのは、有効期限内のパスポートのみ。

写真は売店で撮ってくれたので、後は申請書を書いて出しただけ。

出来上がるのにも1週間と、かなり期間が短くなりました。

昔ははがきが送られてきて、それを持っていかないと行けなかったりと面倒くさかったんだけど、それもなくなったみたい!

1週間後、渡された紙と印紙を買って持って行くだけ。

なんて楽チンなべーっだ!

私のパスポートは、2009年12月まで有効期限があったのですが、

出張先のフィリピンでは、入国基準として、パスポートの6カ月以上の残存期間が必要なんだと。。。

で、早めに更新することになったというわけです。

古いパスポートのスタンプを押すページがちょうどなくなったタイミングだったので、ナイス!って感じでした。

出来上がったら、さっそく出張です。

今月は、てんやわんやですわ~

んで、今日、税理士さんから急に、

「今月10日、源泉税納付期限です~」って・・・・・・・・・

んな、何百万も必要なこと、3日前に言わんといて!カゼ

と、いつまで通帳持って走ることが続くのでしょうか汗

 

2009年7月7日 火曜日 | 8:02 PM - プライベート


昨日の土曜日は、本当なら会社のメンバーとゴルフコースを回る予定でした。

ところが残念なことに、一緒に回るはずの一人のメンバーが、急きょ欠席。。

というのも、彼、腰の調子が悪かったようで、病院で本格的に検査をしてみたら、ちょっと重症のようで。。。

責任感の強い彼が、暗い顔で相談に来たので、心配な半面、嬉しくて少し感動ニコニコ

いつもクールな彼ですが、自分が心身ともに一番つらいはずなのに、仕事を気にして相談してくれる。

他の人に言わせると当たり前だというかもしれませんが、代表というのは、そういうことが無性にうれしいものなのです得意げ

で、ゴルフに行けなかった分、せめて打ちっぱなしに行こうということで、

新しく買ったゴルフクラブをかついで練習場へ。

300球程度かっ飛ばしてまいりました。

で、きょうは久しぶりにうちの愛犬と外出。たまには、連れて行ってやらんとなぁ。ということで、

プロシスタ株式会社 代表取締役 早島貴之のブログ

小さすぎますが、分かるかなw

で、訓練とか、散歩とか、いろいろで、この土日、仕事の合間を見て、結構動きました。

すこ~~し疲れた感が・・・

あ゙~~~~~~~~~カット行くの忘れた!!!!!!← 自分の髪のことです。

 

2009年7月5日 日曜日 | 7:59 PM - プライベート


 
大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.