社員ブログ

みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Aです。

今日はあいにくの雨ですね。

さて、本日プロシスタ女子社員Mさんが卒業されます。

仕事ではいろいろと教えてもらったり、ランチに行ったりと、
お世話になった先輩なので、来週から寂しくなりますが、
新しい人生を応援したいと思います。

お嬢様のイメージのMさん。
なのに意外と活発なスポーツ女子Mさん。
イタリアン大好きなMさん。

いろいろと有難うございました。

お疲れ様でした!

 2010022618530001

プロシスタは現在大忙しで、
みなさん寝る間を惜しみ、時には会社に泊り込みで仕事に
取り組まれてる為、今日はイタリアンバールでひっそりと
女子会予定です。

 

2010年2月26日 金曜日 | 6:30 PM - アシスタントA, 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Aです。

今週はとっても天気がいいようですね。
気温も日中は17~18度まで上がるようで、驚きです。
残念ながら土曜日は雨のようですが。

私の席は窓の正面にあるのですが、ブラインドが下がっていても
とても眩しいです。

空気の入れ替えで、窓を開けても寒くありません。

冬もそろそろ終わりですね~。

暦上は春なのかもしれませんが、
やっぱり3月中旬までは寒い日が続きますよね。
また寒くなったり暖かくなったりするのでしょうか。

 

さて、明日のオリンピックはいよいよ女子フィギュアSPですね!

カーリングは見ていてもルールがわからないので、
フィギュアスケートの様に見ているだけでうっとりする競技は
とっても楽しみです。

日本の浅田真央選手と、韓国のキムヨナ選手が気になるところです。
もちろん安藤美姫選手のクレオパトラも要チェックです。

男子の高橋大輔選手に続き、
ぜひともメダルを獲ってほしいですね!

オリンピックで幾つ獲得できるか楽しみです。

 

メダルといえば、プロシスタにも優勝カップが・・・!

去年の夏の社員旅行で行ったフィリピンで、
現地スタッフと共に行ったポーカー。

社長が見事に優勝されました!

フィリピン社員旅行 2009 031

現在この優勝カップは棚の上に飾られています。

 

さらに、取締役の席の横には

「得点王」の盾が・・・!

こちらはフットサルの試合で獲得されたと聞いています。

 

オリンピックはさておき、

今年のプロシスタ社内にはゴルフの優勝関連のものが
増えるのではないかと個人的に予想しています。

 

2010年2月23日 火曜日 | 6:30 PM - アシスタントA, 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Aです。

本日は平成22年2月22日です。

2月22日は『にゃーにゃーにゃー』で
猫の日だそうです。

更に22年がつくのですから、『にゃー』が5回。
なんだか賑やかな日ですね。

今日22歳になった人・・・ちょっとだけ羨ましいです。

 そんな語呂的に『にゃーにゃー』賑やかなはずの
本日のプロシスタは、社長、取締役、W田さんが出張で、
シーンとした社内です。

FMラジオと、キーボードを叩く音が「カタカタカタ・・・」と響きます。

 ところで、先月より月曜日の朝に社内ミーティングが行われることと
なりました。

全員の今週の予定を簡潔に発表し、共有します。

各々が黙々と作業に取り掛かるより、
みんなに発表して、何をしているのか
理解し合うと、団結力がUPするような気がしますね。

 

さて、今週も1週間頑張っていきましょう。

 

2010年2月22日 月曜日 | 1:55 PM - アシスタントA, 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Aです。

今週のプロシスタは月曜日の社長、取締役の出張から始まり、
1週間スケジュールぎっしりの多忙WEEKです。
(社長は常に出張続きですが・・・)

社員共通のスケジュール管理表では、隙間無く、
それぞれの予定がぎっしり。

社内でもしきりにミーティングが行われ、とても忙しそうです。
年度末ですから、ほとんどの会社はこんな感じなのでしょうか。

プロシスタは、忙しい中にも楽しそうな空気が漂い活気付いています。

来週の予定も、スケジュール表を開く度に、少しずつ埋められています。
明日になると隙間がなくなっているかもしれませんね。

まめにチェックして、把握しておきたいと思います。

 

2010年2月18日 木曜日 | 2:00 PM - アシスタントA, 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Aです。

13日に開催されたバンクーバーオリンピック、
みなさんはご覧になられているでしょうか?

メダルを期待されていた女子モーグルの上村愛子選手は、
残念ながら4位でしたね。

「なんでこんな1段1段なんだろう。」

彼女のコメントの一部ですが、この言葉が頭に残りました。

過去の彼女の成績は、長野オリンピックの6位から1つずつ上がり、
今回の4位。 

1段ずつしか上ることができなかった。
でも、
1段ずつだけど着実に上ることはとても素晴らしいことだと思います。

メダルまであと一歩だったのは残念ですが、
とても輝かしい成績だと感じました。

目標も無く、努力もしなければ、
上る階段もありません。

仕事も、勉強も、恋愛も、ライフスタイルも
平行線では何も変わらないし、おもしろくないですよね。

人生あと何年生きるかわかりませんが、
常に目標や夢をもって過ごしていきたい。

歳を重ねるごとに、1段ずつ上を目指していけるような
人間になりたい。

今朝、ニュースを見ながらそう感じました。

 

2010年2月15日 月曜日 | 1:41 PM - アシスタントA, 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Aです。

早速ですが、先月からガンブラー被害の話題が多いですね。

被害の急拡大について、プロシスタでも
日々感染を防ぐ為に様々な手段を尽くしています。

最新情報はいつもS木さんが社内情報共有Word Pressにアップし、
重要なことはメールにて回覧してくださり、
先日もW田さんにより、FFFTPの対策のご連絡がありました。

大切なお客様の情報をお取扱いしているので、
何かあってからでは取り返しがつきません。
毎日敏感に新しい情報をキャッチする大切さを強く感じます。

IT企業の強みでしょうか。
時には私には難しすぎて理解できないこともありますが、
高い意識をもった集団であるということを実感します。

この先も、何が起こるかわからないWEBの世界ですが、
先駆けて対策を行うプロシスタであると確信しております。

知識の乏しい私は、
悪いことを考える人がいなくなればいいのに
と、ただただ平和を祈るばかりです・・・。

 

2010年2月10日 水曜日 | 2:00 PM - アシスタントA, 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Aです。

先週から、作業マニュアルを作成中です。

以前から、新しい作業に入ると簡単なマニュアルを作成してきたのですが
いざ、それを1つにまとめ始めると、

どうジャンル分けするか
どこまで細かく記載すべきか
言葉だけで理解できる内容か
画像をつけるべきか

等、悩むポイントが多く、難しく感じます。

誰が見ても理解できる、誰が見ても疑問を持たない

そんな明確なマニュアルを作成できるよう心がけたいと思います。

 

2010年2月8日 月曜日 | 2:12 PM - アシスタントA, 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Aです。

今日は節分ですね。
かといって、クリスマスやお正月のように大きなイベントといった
感じもなく、プロシスタ社内にも、本物の鬼も、鬼のお面をかぶった方もいません。
(当たり前ですが。笑)

「節分」といっても、実際のところ何なのだろうと思い、
少し調べてみました。

【節分とは 】
節分とは「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。
中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分がもっとも重要視されたため、
現在の形として残ったといわれています。

【節分には何をするの?】

・豆まき
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うのが
豆まきです。

・豆を食べる
豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べます。
場所によっては大豆ではなく、落花生のところも。

・イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す
イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を
追い払うという風習。
現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。
 
・恵方巻きを食べる
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。
2010年の恵方は西南西だそうです。

 

歳の数だけ豆を食べるといい、小さい頃は歳の数よりももっと食べたくて仕方がなかったのですが、
今の歳になると、30粒近く食べるのはちょっとしんどいですね。
自分の歳を思い知ります。

鬼は外。

福は内。

みなさんにたくさん福がきますように~!

 

2010年2月3日 水曜日 | 6:35 PM - アシスタントA, 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Aです。

今朝、テレビをつけると、アバターに関する特集をやっていたので少し紹介したいと思います。

特集の途中から見たので、趣旨はよくわかりませんでしたが、
アメーバやゲームのアバターが女性に大人気だそうです。

ある女性Aさんは、主婦になってから自分の洋服に自由にお金をかけることが
できなくなったため、小額ですむアバターを自分に見立ててアバターアイテムを
購入し、おしゃれを楽しみ、ストレス発散しているそうです。
実際に、細かいデザインで、とてもおしゃれな洋服がたくさん紹介されていました。

ある女性Bさんは、自分の洋服はモノトーンの黒、白、グレーの洋服が多いようですが、
アバターとなると、カラフルでおしゃれなアイテムを購入するそうです。
年齢や容姿、仕事等、いろんな問題で好きな洋服を着ることができない場合、
それらを飛び越えて楽しめるのがアバターなのかもしれませんね。

同じ女性であったかは忘れましたが、お昼はお弁当を作って節約し、
浮いたお金で1ヶ月に6,000円程度のアバターアイテムを購入する方もいるようです。

その方の作成したアバターは、背景も含めたトータルコーディネートで一体1,500円~3,500円。
ユニクロに行けば、本人の服も買えてしまう金額です。

彼女のアバターは雪の精やお姫様等、なんともゴージャスで、個性、創造性豊かな作品で、
ブログ等で、紹介し、「かわいい」「おしゃれ」と言ってもらえることにやりがいを感じると
おっしゃっていました。

アナウンサーの方は、1ヶ月に6,000円かけるなら、1枚自分のシャツでも買った方がいいと
言っていましたが、人それぞれ価値観が違うものですから、もちろん賛否両論ですよね。

私も今のところ、アバターに6,000円かける余裕はありませんが、
はまるとどうなるか、未知の世界なのかもしれません。

今朝のテレビを見て、アバターはとても奥の深いものだと感じ、それと同時に、
凄い魅力をもったビジネスだと思いました。

これからもアバターに注目です。

 

2010年2月2日 火曜日 | 1:00 PM - アシスタントA, 社員ブログ


 
当社運営サービス

一食即発大阪天満 欲バル街バルイベント

洗宅倉庫来店不要で自宅にいながらクリーニング

ウィズ総合コンシェルジュサービス

大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.