社長ブログ

ようやく、当社もおかげさまで、5周年を迎えることができました。

無事、諸々の検収納品も叶い、すこ~~しだけ落ち着いて、新期を迎えられそうです。

思えば、めちゃくちゃ早い5年間でした。

5年あったらなんでもできそうな感じですが、いざ過ぎてしまうと、毎日いろいろあるのに、思ったようには進まないことが多かった5年だったような気がします。

それは、1日に置き換えても同じことですね。

1日が思ったより早く終わっちゃうんだから、1年も同じ。であれば5年も10年も思っているより早いはずです。

 

そう考えていると、この6期目からは、殺人的なスピードで進めてちょうどいいのかも?と気合いを入れ始めたところです。

来季は、いろいろ思うところが多いのですが、

徐々に、その全貌を明らかにすべくご報告いたします。

 

まずは、日となり陰となり支えてくださった多くの皆様、ありがとうございました。

そして、また新たな1年が始まりますが、引き続き、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

私はやしま、そしてプロシスタに関わって頂けた皆様には、必ず最大限の「何か」をお返しできるよう、頑張ります。

 

2010年3月31日 水曜日 | 10:46 PM - つぶやき, 社長ブログ


本日、お客さんとゴルフでした。

みんなが徹夜続きで、休み返上で作業中ではあったのですが、お客さんと前々から約束してたもので。。。

少しいろいろテンパってたので、いい息抜きになりました。

スコアはJust、100。 キャリア半年では、まあまあ良いとしましょう。

 

それより、ゴルフの前々日から資料作りのために徹夜してまして、結構フラフラになりながらコースに出ました。

そして、ゴルフを終えて、これからまた徹夜です。

明日(明けて今日)、29日が検収納品予定日です。

寝ずに、そのまま朝6時の新幹線で東京です。

 

ハードですが、まだ若いと自分に言い聞かせながら、ラストスパートです。

 

2010年3月29日 月曜日 | 1:37 AM - 仕事, 社長ブログ


今月3月は、巷も当社も決算月です。

当社も売り上げを期中に上げたい。

クライアントも3月中に収め、4月から新事業、新体制をすたーとさせたいという要望が多いことから、毎年この時期は当社の繁忙期として定着してしまっています。

私の担当する案件もいよいよ作業が大詰めで、製作スタッフともども、日々の業務に追われる中、最終の追い込みに入っています。

 

現在、当社製作スタッフの、エンジニア、クリエイタともにほぼ全員が、徹夜をなんどか経験する月となってしまっています。

そのうち、数人は、1週間のうち、家に帰ったのが2回とか?!

 

苦労かけてしまっていることに、本当に申し訳なく思う反面、感謝し、そして、何よりも頼りになるメンバーだと手前みそながら誇りに思っています。

 

まだまだ会社の規模も実績もこれからなのですが、

こんな私についてきてくれているみんなに、絶対、近い将来、大きなものを返したい!

そう思って、納品までのあと少しをみんなと頑張ります。

 

ただ、くれぐれも体にだけはきをつけてほしい。。。

 

2010年3月20日 土曜日 | 1:27 AM - 仕事, 社長ブログ


先日からもうひとつの会社の会議が立て続けに入っていました。

実家の家業のクリーニング会社です。

クリーニングの繁忙期は、春の衣替えシーズン。一か月の売り上げが、通常時期の2~3倍の売り上げになる書き入れ時です。

その繁忙期を控え、今年の事業計画を含めての会議が立て続けに入り、その資料作りにも追われていました。

その中で、店舗経営では5%、10%の売り上げ増を目指して、日々奮闘しているのですが、

5%上げるために日々努力しても、景気に左右されたり、競合店の戦略に影響されたら、5%の売り上げ増なんてすぐに吹っ飛びます。

そもそも、1年間悪影響を及ぼす外的要因がない年などないんです。

で、1年の終わりに、だいたい、言い訳が各部署から始まります。

まさか●●があるとは想像できませんでした。。。なんてね。

確かに、●●を想像することはできないのかも知れません。

しかし、●●などの外的悪要因があることを想定していなかったことは、反省すべき点です。

そこで、常に思うのですが、今年がたとえば、4,000万円の店舗があったとして、その店を4,400万円にしようと思うから難しいのです。

なぜ難しいか。それは、4,000万円のやり方で44,000万円を目指すからです。

もしも4,000万円で売り上げが不足しているのであれば、そもそもの考え方や、やり方を変えて、発想を転換する必要があります。

だから、極端に言うと、売り上げを2倍、必要なら10倍を目標に計画を練り、知恵を絞る必要があります。

もちろん、それはあくまで「目標」であり、必達予算ではありません。

4000万円の店が、倍の8000万円にしようとすれば、これまで通りのやり方に「努力」や「根性」だけでクリアできるものではないことは明白です。

そこではじめて「知恵」が必要になるのです。

 

温故知新、私の好きな言葉のひとつです。

しかし、それは古いやり方にしがみつき、新しいやり方にチャレンジすることを嫌うことではありません。

今までの先人の経験を活かし、いま我々が生きているこの時代を、どのように戦っていくのか。それを考える糧とすることが必要です。

昔の人はインターネットがなく、コンピュータも身近ではありませんでした。

今は、それらがあり、同時に情報があふれています。

 

この2010年になにをすべきか。

それは、2010年にまさに戦っている我々が考えだし、導き出すべき義務があります。

 

少し、ぼーっとする時間があると、ビジネスモデルの思案に想いが巡る昨今です。

 

2010年3月14日 日曜日 | 1:05 AM - エッセイ / コラム, 仕事, 社長ブログ


本日、女性スタッフが2名入社です!

社長アシスタントのNさん

デザイナー兼バックオフィス:Tさん

↑ 本人の許可が出たら、また写真等でご紹介しますw

 

たくさん会社がある中で、当社を選んでJoinしてくれたことに感謝するとともに、その選択が正解だった!と思って頂けるよう、これからもがんばりたいと思います。

 

新メンバーとの体制は、

潜在能力の高い会社。

温故知新と礼儀を重んじる会社。

木を見ず、森を見る会社。(自分の事ばかり考えず、周りの為に)

ですね。

 

余談ですが、最近、頭の中に

上場

って言葉がちらほら、こだまします。

 目標にというより、準備をすることは良いかも。なんて思い始めてます。

今の時代、上場が厳しい事、しても必ずしも良い結果になるとは限らない事。

それを理解しているから準備を始めてみようかと思ってみたり。もう少し整理して、方向性を出したいと思います。

 

そのためにも、今年1年は非常に重要です。

プロシスタという”会社”ではなく、”Challenge Ship” にJoinしてくれたんだという意識で、精一杯のチャレンジを模索したいと思っています。

 

ただし、堅実に。。。

 

2010年3月8日 月曜日 | 11:09 PM - 仕事, 社長ブログ


 
大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.