社員ブログ

みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

昨日の雨&強風が嘘のように、今日の大阪は快晴です!
外に出るのが楽しくなるようなお天気ですね。

週間天気予報によると、ゴールデンウィークも晴れ続きのようです。
お昼休みに旅行サイトを開き、
今から間に合うゴールデンウィークの海外ツアーがないかなぁと検索しました。

しかし、やはりゴールデンウィークの旅費は高く、予算オーバーでした。。。
また時期を外して検索してみようと思います。

ところで、みなさんはどのように旅行プランを立てられていますか?

昔は何社もの旅行パンフレットを比較して
プランを立てたりしていましたが、最近はまずWEBで探します。

知りたい情報もすぐに探せて、
申し込みも問合わせもWEB上でできるので、とっても便利です。
魅力的なツアーもたくさん掲載されていて、
写真を見るだけでもとってもワクワクしますよね。

使用されている写真によって、なんとなくツアーの雰囲気が想像できたり・・・
視覚効果の影響ってかなりあるんだなぁと改めて思いました。

今日は少しだけ旅行気分に浸れ、一時の幸せを感じられました。
次回の旅行を目標に、それまでコツコツ頑張ろうと思います。

今夜は旅行会社勤務の友人に会うので、この勢いで旅行ネタで盛り上がりそうです。

明日からゴールデンウィークに入られる方も多いのではないでしょうか?
みなさん、素敵な休日をお過ごし下さい☆

 

2010年4月28日 水曜日 | 2:12 PM - 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

本日、プロシスタのメール配信システムの名称が変更になりました!
新しい名称は「La Mail(ラ・メール)」です。

私自身も入社以来、業務で使用しているので、
ずっと親しんできた「@ONCE(アットワンス)」とお別れするのは寂しいですが、
これからは「La Mail(ラ・メール)」を愛用していきたいと思います。

プロシスタのとっても便利なメール配信サービス

「La Mail(ラ・メール)」

を引き続き宜しくお願いいたします!

 

2010年4月23日 金曜日 | 3:22 PM - 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

今日から社長は海外へご出張に出られています。
そして、M本取締役も午後から外出されています。

私は社長とM本さんとの3人の島なので、
お2人が不在の時は独りぼっちで少し寂しいです。

ムードメーカーのお2人がいらっしゃらない社内はとっても静かです。

そして今日はW田さんもH田さんも外出されていました。
皆さん、雨の中、お疲れ様でした!

最近、寒暖の差が激しいので、お体にはお気をつけください☆

 

2010年4月22日 木曜日 | 6:54 PM - 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

今日は社長がお菓子を持ってきてくださいました!
3時のおやつにと、皆さんに配って、食べ終わった後、
せっかくいただいたお菓子の写真を撮っていないことに気づきました・・・

バケツ型の入れ物に入っていて、
とっても美味しいクラッカー?ビスケット?だったんです!

ブログをご覧の皆さんにも、私のお菓子好きなお友達にも教えたかったのですが、
写真に残せなかったのは本当に本当に残念です。。。
ごめんなさい。

お仕事中の差し入れって嬉しいですよね。

社長、ありがとうございました

 

2010年4月21日 水曜日 | 5:03 PM - 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

本日、新しく男性プログラマーのYさんが入社されました!

今日からプロシスタ12人になりました。
開発チームは6人になり、これからのプロシスタの開発に期待大です

そして、本日、開発チームの最年少男子のT端さんが25歳のお誕生日を迎えられました!
T端さんおめでとうございます♪

T端さんおめでとうございます!

初々しさと若さたっぷり!
スイーツ大好きというかわいらしい一面もお持ちの
プロシスタの愛されキャラのT端さんです。

先輩方に対してのきめ細かな気遣いは素晴らしく、若手社員の鏡のような方です。

初心忘るべからず

年齢や経験を増すにつれて、謙虚さや情熱が欠けていく、なんてことありますよね。
年々薄れかけている社会人としての大切な事を、お若いT端さんにいつも気づかされます☆

 

2010年4月16日 金曜日 | 7:15 PM - 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

昨日、社長、M本取締役、開発チームのF木チーフ、T端さんと
お食事をご一緒させていただきました。

その時に頭の体操ということで、社長にいくつか問題を出題されました。
中にはすごく難しそうな公式に当てはめて計算をし始める方もいらっしゃいました。
脳の柔軟性は様々な場面で必要になってきますので、定期的に頭の体操するのも良いかもしれませんね。

社長、F木さん、T端さんは理数系、M本取締役と私は文系でした。
理数系の方達は数学や物理がお好きだそうです。

やはりプログラマーさんは理数系の方が多いようですね。
私は理数系が苦手なので、悲しいくらいPHPのプログラミングを好きになることができません。
今後も時間があれば地味に復習していきたいなぁと思いました。

火曜日だというのに、全員終電を逃してしまいました。
皆さん遅くまでお疲れ様でした。

社長が出された問題のうちの3つを掲載いたしますので、ぜひ皆さんも一緒に考えてみてくださいね☆
答えはまた後日・・・?

Q1  

Q2

Q3

 

2010年4月14日 水曜日 | 2:28 PM - 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

無料(タダ)で遊べるオンラインカジノゲーム
『タダカジ』から新企画のお知らせです!

気になる新企画は・・・
「タダカジシークレット (4/13~5/27)です!

「タダカジシークレットとは・・・
その名の通り、開催時間、参加費、保証カジG、チケット付与枚数が
当日までわからないシークレット企画のトーナメントです。
開催日は下1ケタに「3」「7」のつく日付。 3日、7日、13日、17日、23日、27日です!
※開催日が土曜、日曜、祝日の場合は前営業日の金曜、祝前日に告知いたします。

初回開催日はなんと本日4/13(火)です!本日の何時に開催されるかはシークレット
トーナメントロビーをチェックしてみてくださいね。

  • 開催期間:  4/13(火)~5/27(木)の下1ケタに「3」と「7」のつく日
  • 開催時間:  17:00~24:00まで。開催時間は当日までシークレット
  • 保証カジG:    当日までシークレット
  • 参加費:           当日までシークレット
  • チケット付与(※):当日までシークレット
  • 詳細:             開催日にトーナメントロビーをご確認ください。
  • 最低開催人数:4名
    ※チケット枚数の合計により、5/13開催予定のスペシャルトーナメント
    「タダカジPREMIUM」の参加資格等を獲得することができます。
    詳細は決定次第ご連絡させていただきます。

 

本日、第1回「タダカジシークレットの開催日です!
みなさん是非是非ご参加くださいね♪

 

2010年4月13日 火曜日 | 11:53 AM - 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

桜も散り始め、お花見シーズンもそろそろ終盤ですね。
みなさんはお花見には行かれましたか?

先週の土曜日、M本取締役のお友達が集まるお花見に参加してきました。

桜ノ宮の河川敷にて、50人くらいの大規模なお花見でした。
M本取締役のお友達がとっても多くて、私も色々な方とお話ができました。
バーベキューにお酒に、とっても賑やかで楽しかったです!

帰り際、残っているプロシスタメンバーを見ると岡山県出身者のみでした(笑)

プロシスタメンバー11名のうち、4名が岡山県出身なのです。
大阪にいて社内の約3分の1が岡山県出身って珍しいですよね。

昨日、宝塚歌劇を観劇してきたのですが、娘役トップスターさんもまた岡山県出身。
社内に限らず、全くの他人でも同郷というだけで親近感が沸いたりすることってありますよね☆

 

2010年4月12日 月曜日 | 12:13 PM - 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

プロシスタに入社して2つの試験を受験しました。
そのうちの1つが、デザイン能力とHTML、CSSのコーディング能力の試験
「Webクリエイター能力認定試験 上級」です。

PCを使用する試験を受験したのは今回が初めてなのですが、
問題用紙と、素材が入っているUSBメモリを配られ、解答を上書きして提出するんです。

データ保存するのでUSBメモリ使用は当たり前といえば当たり前ですが、
初めての試験だったので「なるほど~」と感心してしまいました。
便利な世の中になりましたね~。

内容はというと、1部、2部ともにHTMLとCSSを記述し、Webサイトを制作します。
1部は規定問題、2部は仕様書を基にサイト制作していきます。

今後、もし受験される方がいらっしゃるなら、
規定問題の第1問、第2問は少し時間がかかるので
後回しにして簡単な問題から解いていくのをお勧めします!!

この試験を主催しているサーティファイでは、他にもクリエイター必須の
「Illustrator」「Photoshop」「Flash」の試験も開催しているようです。
最近は色々な試験が増えてきているようですね。。。

クリエイター志望の方にとっては、就職活動には「作品集」が必須です。
今後は、作品以外に能力を判断できるこのような資格を取得する
実務未経験の学生さんや転職希望の方が増えていくかもしれませんね。

そして、私事ですが、「Webクリエイター能力認定試験 上級」に無事合格しました!
満点は取れませんでしたが…なかなかの良い結果だったと自負しております☆

まだまだひよこですが、HTMLとCSSはとっても楽しいので大好きなんです♪
プロシスタのデザイナーさんに、スクールでは習わなかったテクニックを教わったりで、
知識が増えていってとっても嬉しいです~!
今後も、今まで学んだ事を活かせるよう、頑張っていきたいと思います☆

 

2010年4月9日 金曜日 | 6:15 PM - 社員ブログ


みなさん、こんにちは。
プロシスタ女子社員Nです。

今日の夕方、プロシスタのミーティングルームにて社内ミーティングが行われました。
その間、私だけ1人残ってお仕事をしつつ電話番をしていたのですが、
1時間、2時間と経過するにつれて、お電話の回数も少なくなり、
この機会に全ての電話機の拭き掃除完了してスッキリ☆

社内ミーティング終了後、お片付けにミーティングルームに向かったところ、
まだ社長とM本取締役がいらっしゃり、そこから急遽3人でのミーティングが始まりました。
今までなかなか決まらなかった事があれよあれよという間に決定しました!

Vier Augen sehen mehr als zwei.
ドイツ語で直訳すると『4つの目は2つの目よりもよく見える』
1人よりも2人の方が、良いアイデアやアドバイスが出てきます☆

社長とM本取締役のお2人いらっしゃると早いです☆
私はほとんどお役に立てていませんが、とてもいいお勉強になりました。
今後いいアイデアや意見を出せるよう頑張ります!

いつもはもっと近くでお仕事させていただいているので、
ミーティングルームでお話すると、この距離感がとっても新鮮です。

お二人でお話されている様子がなんだかほのぼのしていたのでお写真を撮らせていただきました。
カメラ目線の社長とM本取締役です。

社長と取締役

開発チームよりもデザインチームよりも、はるかに平均年齢の高いミーティングでした。
遅くまでありがとうございました。お疲れ様でした!

 

2010年4月6日 火曜日 | 10:00 PM - 社員ブログ


当社運営サービス

一食即発大阪天満 欲バル街バルイベント

洗宅倉庫来店不要で自宅にいながらクリーニング

ウィズ総合コンシェルジュサービス

大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.