社長ブログ

確かまだ、ここでご案内してませんでしたよね?

Twitterアカウント。

Hayashiman で検索下さい。

たいしたことつぶやきませんが。。

しかも暇な時しかツイートしません。

では、みなさん、改めて良いお年を!

 

2010年12月31日 金曜日 | 2:28 AM - BLOG, 社長ブログ


本日で当社は仕事納めです。

 

来年は5日より平常営業です。夜は新年会ですが。。

 

大掃除も一通り終わり、今から納会です!

 

皆さんにとってこの一年はどんな年でしたか?

 

当社は一言で言うと、

 

「チャレンジ」

「準備」

 

でした。

 

来年はその準備が実るよう、とにかく邁進します。

 

では、皆様、今年一年本当にありがとうございました。

皆様も良いお年をお迎えください。

では、最高のお正月を元気にお過ごしくださいませ。

 

来年、またお目にかかりましょう!

 

そえでは納会のあいさつがありますため、この辺で。。。

 

2010年12月30日 木曜日 | 6:38 PM - 仕事, 社長ブログ


夏ごろに開催した合宿の出来があまり芳しくなかったので、追試合宿を行うことになり、本日会社で休日にもかかわらず、全員出席してくれました。

みんなありがとうね。

で、先日入社した新人お二人も参加してくれての本年二回目の合宿。

 

毎回思うのですが、新人さんの発表するビジネスモデルがいつも驚かされます。

なんでなんでしょうね。

頭が柔らかいのか、当社に入社するまでに温めてたあったのか、単にうちの会社で居ることで柔軟性が失われているだけなのか。

後者だとしたら、とても危険だなぁと危機感を感じているんです。

 

難しく考えすぎている感があります。

 

柔軟な発想のできる環境を作る努力しないとなぁ。

 

で、今回はいくつかGOサインを出したプロジェクトもあり、来年に向けて、良い刺激になりました。

————————————————————

で、その後、

みんなで忘年会でした。

キタにある是空というお好み焼屋さん。

なかなかうまい!

 

さぁ、今年も残りわずかだ!

 

来年の準備を整えて、皆さんもお風邪など召されませんよう!!

 

2010年12月30日 木曜日 | 6:31 PM - 仕事, 社長ブログ


本日はクリスマスですね。

 

昨日のイブは、実家の姪っ子たちとお祝いでした。

 

まぁ、本来なら色気のある報告をしたかったのですが、残念です。。。

 

来年は、少し色気のあるイブのご報告できるよう頑張ります。

 

では、皆さんも良いクリスマスを!

 

2010年12月25日 土曜日 | 6:32 PM - プライベート, 社長ブログ


本日は、お世話になっているおおくぼ歯科医院のおおくぼ先生と当社スタッフ6名との対応コンペ!

おおくぼ先生、景品までご用意いただきありがとうございます!!

 

おおくぼ先生、かなりカッコイイ車に買い替えられてて、ビックリです。

エンブレムが「B」のクーペ車です。

 

いつかは私も。。と思うのでした。。。

 

2010年12月19日 日曜日 | 11:28 PM - プライベート, 社長ブログ


当社では、今回初めてとなるPマーク更新時期に来ました。

書類を整理したり、普段の書類を整理するだけでも大変な作業ですね。

担当してくれているW、H、ありがとうね。

しかし、セキュリティセミナーでも誰かが言っていたが、

持っているから安全な会社だと思ったら大間違いです。

Pマークあるからこの会社安心だ。とか、うちの会社はPマークあるのでご安心ください。とか、

大間違いです。

Pマークはあくまで運営指針であり、体制作りであり、ポリシーです。

Pマークを持っていても、ずさんな管理をしている会社もありますし、

持っていなくても、とてもきちんと管理している会社もあります。

事実、個人情報を漏洩する会社に、Pマークの有無はあまり関係ないようです。

ただ、あると無いとでは、知識も、考え方も大違いではありますが。

「Pマークは、スーツを着ているようなもの」とは、上手く言ったものです。

”ちゃんとしてそう”

というだけで、ちゃんとしているかどうかは分かりません。

まずは我々が基本からしっかり考え、遂行していくことが大切なんだと日々思っております。

 

2010年12月15日 水曜日 | 9:20 PM - 仕事, 社長ブログ


今日はSEOセミナー。

ん~~~、、、

実は、このSEO、私の中で実は非常に解せないファクターの一つ。

結論から言うと、否定こそしないが、不要と似て非なる感じ。

これまたandroidと同様、1社、2社の方針に振り回されている今のIT業界の悪い体質があると思う。

確かに検索はインターネット社会ではかなりの力を持つ。

けど、これに振り回されて、小手先の手段で順位を上げたとして、もしも自社より有益な情報を載せたサイトより自社サイトが上に表示されたから、何が変わって、誰が得をするんだろう。とか、なんかまたまた悶々とする。

G社も実は検索エンジン開発や運営で、まだまだ試行錯誤しているんじゃないか。

その過渡期のものに無理やり合わせようとか?

でも、それを生業とする会社が上場したり、市場はそれを求めてるけど、それはいつまで必要なんだろう?とか。

な~~んかすっきりしない考え方です。

検索会社は、サイト運営者の意向とは無関係に、探したいユーザーにもっとも有益な情報(サイト)を検索ヒットさせたいと思っているはず。

その意向を無視してか、しないでか、それを逆手に取ってか、

意図的に、時に作為的に順位を操作しようとするのは、乱暴な言い方をすればハッカーが技術を磨くのと、セキュリティ会社がそれを防御しようとするのとに関係が似ているような・・・

とまぁ、変な考えを巡らせている師走。

 

2010年12月10日 金曜日 | 11:09 PM - 仕事, 社長ブログ


今日は、セキュリティのセミナーでしたが、

ん~、、、なんか微妙ですね。

セキュリティって、なんなんだろうって疑問があります。

何のためのセキュリティで、何から守ろうとしているのか、表面的なセキュリティは色々手法があるんですが、一番深いところにあるセキュリティについて悶々としてます。

いろんなセキュリティ製品、サービスを利用すればセキュアになるのかというとそうではないような。

プログラムで機能を実現することは、ある意味で我々よりシステムリテラシーが同等かそれ以下の人を対象にすることが多い。

でもセキュリティとは我々よりそのリテラシーが高い者からの防御を目的とすることが多い。

だた、それだけではなく、

時には、リテラシーとは関係なく、技術力とは関係なく、まったく別の角度からのセキュリティを考えなければならない場合もある。

ちょっとこの機会に、セキュリティに関して、もう一回真剣に考えてみようかな~

 

2010年12月8日 水曜日 | 9:02 PM - 仕事, 社長ブログ


今日はとあるandroid端末メーカーのセミナーに行ってきました。

なんか、まだまだ手探りっぽくて、

誰もが、android、いや一企業である、G社に振り回されてんじゃないの??と感じることが多いのですが。

みなさんはいかがですか?

何か実現したいサービス、HW、それらに最高のソリューションの提供できるツールとしてandroidが最良なら、それでいいと思います。

ただ、androidでなにができるかな~?って、逆じゃないですか?

日本人が考えそうな発想の様な気がします。

もう少し、日本人として、世界を引っ張ってきた時のパワーを発揮したいものです。

及ばずながら、私も頑張らんとな。

 

2010年12月2日 木曜日 | 8:51 PM - 仕事, 社長ブログ


本日より、当社に新メンバーが2名ジョインしました!

二人とも、エンジニアです。

これで当社のエンジニアは総勢7名。

いよいよ、本格的に開発体制が整いつつあります。

 

来年はこのメンバーで一気にしかけますぜッ!

 

よろしくお願いします! オッス!

 

2010年12月1日 水曜日 | 6:27 PM - 仕事, 社長ブログ


 
大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.