社長ブログ

またまた、100切りメンバーで練習ラウンドをさらっと回ってきまして、

夕方から、毎年恒例の、太閤園での姉のディナーショーに行ってきました。

まぁ、姉なんで、姉の出来は置いといて、、、

今回は、姉たちがメインと言うより、歌や楽器のアーティストが集まっての音パレード的なディナーショーでした。

そん中で、とにかく私が感動したのが、尺八奏者の

山口整萌さん

です。

なんか、古い楽器のイメージがありましたが、

いや~~~~、、、、マジで感動です。

尺八、横笛ってこんな音出るんだぁ~~、、、こんな味のある演奏できるんだ~~と。

習ってみたい気にさえなりました。

山口さんに、演奏後伺ったところ、

当初は、レゲエ(だったっけ)のDJされてて、その後尺八を始められて、7年ほどだそうです。

えっ、7年でそんなに吹けるの?!

山口さんのコンサートとか、行ってみようかなぁ。

 

2011年6月25日 土曜日 | 9:26 PM - プライベート, 社長ブログ


昨日東京で、クロスコープさんが企画されらシンガポールビジネスセミナーに参加してきましたが、面白そう!

日本の政治や経済状況、税制など、日本国内でのビジネスには限界と失望を感じ始めてる。

これは、一個人、一代表としてということでもあるが、ビジネスの逆輸入が必要な気がしてきた。

日本国内で、起業し、成長し、イグジットするには、あまりにも大きな障壁が多すぎる。

起業しにくい

資金を集めにくい

失敗のリスクが大きい

人を雇いにくい

人が育ちにくい

成長するほど足かせが重くなる

上場する市場がない

MAの文化がまだ薄い

法人も個人も、税金が高すぎる

その他、枚挙に暇がない。

愚痴っぽくなってしまったけど、どれも事実です。

シンガポールが、全て日本より良い、というわけではないが、少なくとも日本国内よりチャンスが多いように思う。

思うに、海外でビジネスを産んで育て、そして、日本に持ち帰るか、あるいは日本をブランチ化することで、よりモチベーションを保てるのではないかと思います・

後進国ほど、発展国を追随するだけの条件や状況を整え事業や企業を誘致します。

日本は、長年、胡坐をかいた政治、経済活動を行ってきた、そのツケが今、若い企業家たちに重くのしかかっています。

 

海外、盲点でした。

 

本気で、考えてみよう。

 

2011年6月7日 火曜日 | 5:25 PM - 仕事, 社長ブログ


 
大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.