社長ブログ

本日、クリスマスですね。

私はこのクリスマス中、東京で仕事でした。

イブは、デートスポットで有名な某所ショッピングセンターへ打ち合わせに訪れたのですが、カップルばかりでうらやましかったなぁ・・・

その中スーツ姿でウロウロと。。。

いつかゆっくりイブを過ごしたいものです。

 

しかし、年々クリスマスって地味になってません??

昔はもっとクリスマスソングがなりまくってて、結構長い間クリスマス気分で過ごしていたように思います。

仕事で、クリスマスを感じる場所に出歩かなくなっただけなんでしょうか。

 

来年は、何かクリスマスイベントを催したいです!

 

来年のサンタ役の為に、今からひげをのばし始めたはやしまです。

 

2009年12月25日 金曜日 | 10:24 PM - 仕事, 社長ブログ


当社の年末年始休暇ですが、

12月30日から翌年2010年1月4日まで休業とさせていただいております。

 

昔から年末年始は海外で過ごすことが多かったのですが、

2年ほど前から、年越しは実家で両親を含めた家族と迎え、初詣は0時きっかりに自宅からすぐ近くの氏神様に参ることにしています。

なんか、その方が1年良いことが多い気がしまして。。

皆さんはどんなお正月を過ごされるんでしょうか。

 

来年は、少し大きな変化がある年になりそうです。

その為にもしっかりお賽銭を用意しておこうと思ってます。

 

2009年12月22日 火曜日 | 10:13 PM - 仕事, 社長ブログ


先日、12月9日、当社タダカジでトーナメント【タダカジBIG】を開催しました。

まだまだ参加者は30名と少なかったですが、

それでもハイレベルな闘い!白熱していました。>>もちろん、私は参加せず、傍観していただけですがw

 Apple iPod nano 第5世代 8GB シルバー MC027J/A 最新モデル

で、初の優勝者が決定し、商品のiPod Nanoをプレゼントする事になりました。
 

これから購入してお送りするので、色も自由に選んでもらえるようにしましたので、優勝者の方、本当にラッキーですね。

私も参加できるなら、欲しかったのですが・・・

これから、度々、BIGイベントを開催して参ります。

そして、優勝できなかった人にも朗報。

BIGだけでなく、トーナメントに参加されて、上位に入賞された方々は、タダカジTICKET獲得できます。

そのTICKTですが、たくさん持っている人には、更に豪華なプレゼントがもらえるタダカジ●★△♪ムなるビッグイベントへの参加資格が与えられます。

そのためにも、諦めずご参加ください!

また、優勝された方も、これでホッとされず、引き続きTICKET獲得のため、その腕を磨いてくださいませ。

 

では、いつか私も参加して、皆さんのレベルの高さを実感したいと思います。

 

これからも、タダカジをよろしくお願いします。

 

2009年12月12日 土曜日 | 11:28 AM - 仕事, 社長ブログ


もう、何回、マニラに行ったんだろう?

フィリピンといえば、セブ島。常夏の島。なんかリゾ~~~ト~~って感じですよね?!

マニラも結構、慣れてくると楽しい街です。

治安を心配する人も多いですが、別にあちこちでドンパチしてる訳でもないので、最低限の注意を怠らなければ、快適な街です。

人もフレンドリーで優しい人が多いですしね。

今回も、当社のタダカジのバージョンアップについての最終ミーティングなので、取締役とチーフSEと共に、行って参ります。

日本は、零度に近い寒さ。

マニラは30度超え。

この気温の差、行きはコート着、向こうに着いたら半袖。

いつも、どこで着替えようか悩みます。

 

2009年12月9日 水曜日 | 9:28 PM - 仕事, 社長ブログ


 

2009年12月8日 火曜日 | 9:39 PM - つぶやき, 社長ブログ


先日の税務調査の結果について、税理士の先生から連絡がありました。

プロシスタ株式会社、初の税務調査の結果は。。。

「修正無し」

喜ばしい結果です!

会計は、100%私が把握していたので、税務調査官との信頼関係も築け、色々な質問にも私が的確に回答できたことが、良かったのかなぁ。と愚考しております。勿論、税理士の先生のこれまでのお力添えの蓄積あっての結果です。

でも、最初の調査で「汚点」が付かなくて、ホッとしました。

だって、これでも結構決算で税金納めてますもの。。。

節税よりも、利益を上げて、企業価値を高める。

当社のコミットメントは、どちらかというと、そちら側にあるので、当然の結果なので、自慢することでもないのですが、ただ、少~~し嬉しい結果でした。

 

2009年12月8日 火曜日 | 9:22 PM - 仕事, 社長ブログ


昨日と一昨日の2日間、当社初めての税務調査がありました。

実は、当社の会計、給与、売上管理等、ほとんど私がやっているので、立ち会いは税理士の先生方と、私で対応しました。

 

税務調査、、、私も以前の会社で2~3回経験があります。

その当時の印象は、、、最悪でした。

税務調査って、本来は「不正」を正すことが目的のはずが、どうしても「収入を増やす」というコミットメントが存在している感じがなんとなくして。。。

 

ただ、

今回の調査は、とても公正に調査、評価しておられたように感じました。

手抜きもなく、偏見もなく、という印象です。

会社経営するに当たっては、社員や会計事務所にまかせっきりにはできない分野って思うんです。

誰かに任せて、誤った処理をされても全ての責任は自らに帰ってきますからね。

調査結果は、後日とのこと。

初めての調査結果。どうなることやら。。。 

 

2009年12月8日 火曜日 | 9:14 PM - 仕事, 社長ブログ


 
大阪本社 〒532-0011 大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル8F TEL:06-6303-5503 平日9:30 - 18:30
Copyright © prosysta Inc. 2014 All Rights Reserved.